🛳33」─1─米上院議員団が訪台へ。中国国防部は猛反発。~No.226No.227No.228 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2021年6月5日22:32 MicrosoftNews 時事通信「米上院議員団が訪台へ=蔡総統と会談、中国の反発必至
 【ワシントン、台北時事】米国の対台湾交流窓口機関、米国在台協会(AIT)は5日、米上院の超党派の議員団が6日に台湾を訪問し、蔡英文総統や政府高官らと安全保障などをめぐり会談すると発表した。中国による台湾侵攻への警戒を強める米国は、交流を活発化して台湾支援の姿勢を鮮明にしており、中国が強く反発するのは必至だ。
   ・   ・   ・   
 6月8日21:21 MicrosoftNews「中国国防部、米議員団訪台に猛反発「台湾分裂図れば解放軍は一切の代価惜しまず」
 【北京=三塚聖平】中国国防省の呉謙(ご・けん)報道官は8日、米上院の超党派議員団が6日に米軍のC17輸送機で台湾を訪問したことに対し、「台湾問題を利用し〝政治ショー〟を行い、『一つの中国』原則に挑戦した」と反発した。国防省のホームページ上で発表した談話で、「非常に悪辣(あくらつ)な政治的な挑発だ」と断固たる反対を表明した。
 呉氏は米側に対し、「台湾地区と公的往来や軍事的連携を展開することを、直ちに停止するよう求める」と迫った。さらに「もし誰かが身の程知らずにも台湾を中国から分裂させるならば、中国人民解放軍は一切の代価を惜しまず、正面から痛撃を食らわし、国家統一と領土保全を断固として守る」と強調した。」
   ・   ・   ・