🐉66』─1─中国、米国での就学の「リスク」を警告 ~No.177    

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つを立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   【東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博】・    
 2019年6月3日 msnニュース AFPBB News「中国、米国での就学の「リスク」を警告
 【AFP=時事】(更新)中国政府は3日、学生や学者らに対し、米国で就学することへの「リスク」を警告した。米国との貿易戦争やその他の面で緊張が生じる中、査証(ビザ)発給の拒否や遅延の事例が増えているとしている。
 教育省は学生らに対し、「リスク評価を強化し、相応の準備を行う」よう呼び掛けた。
 同省によると、中国人の学生や学者らに、ビザの制限や発給遅延、有効期間の短縮化といった事例があったという。
 米国の大学で就学する中国人学生の数は昨年、36万人に上り、外国人学生の3分の1を占めて最多となった。そのうちの多くが学費の免除を受けず全額を納入している。
 今回の警告に先立ち、米連邦捜査局(FBI)のクリストファー・レイ(Christopher Wray)長官は今年4月、中国人の大学院生や研究員らが、米国における経済スパイ活動の一端を担っていると指摘。
 また先月にも、米議会の共和党議員らが、軍事分野の中国人科学者らによる米国での就学または就業ビザの取得を禁じることを目的とした法律を導入している。
【翻訳編集】AFPBB News
・・・