🐒18」ー1ー中国共産党の「愛国主義教育法」成立。~No.53 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2023年10月24日 YAHOO!JAPANニュース TBSテレビ「愛国教育推進を初めて法律で規定 中国で「愛国主義教育法」成立 来年1月1日施行
 中国の国会にあたる全人代の常務委員会で「愛国主義教育法」が可決・成立しました。来年1月1日から施行の予定で、愛国教育の推進が初めて法律で定めれることになります。
 中国国営の新華社通信によりますと、全人代=全国人民代表大会の常務委員会で24日可決・成立した「愛国主義教育法」では、▼学校と家庭での教育に重点を置くことのほか、▼台湾の人たちに対する教育についても規定されているということです。
 草案では「習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を指針とする」とされていましたが、中国メディアによると、審議の過程で「台湾の人たちに対して祖国統一への理解を促進すること」や、「断固として台湾独立に反対すること」などの規定が新たに追加されたということです。
 来年の1月1日から施行される予定で、中国で愛国教育の推進が初めて法律で定められることになります。
 習近平指導部としては、愛国教育の強化を通じ国内の思想統制をさらに強めるほか、台湾統一に向けた布石にしたい思惑もあるものとみられます。
   ・   ・   ・   
 10月25日 MicrosoftStartニュース 読売新聞「香港に抗日戦争テーマの博物館整備へ、さらに強まる中国の「愛国主義」統治
 【香港=鈴木隆弘】香港政府トップの李家超行政長官は25日、年に1度の施政方針演説に臨み、愛国主義教育を強化する方針を示した。抗日戦争をテーマにした博物館の整備計画も明らかにした。中国が24日に愛国主義教育法を成立させており、香港政府は本土と歩調を合わせ「愛国者による香港統治」を徹底させる狙いとみられる。
 李氏は演説で「国家の歴史、文化に関する教育を強め、愛国主義精神を発揚する」と述べ、中華文化を広める専門部署を設置する意向を表明した。「民族の自信と愛国精神を高める」ため、香港海防博物館を来年、香港抗戦海防博物館に改修し、抗日戦争の歴史紹介に重点を置くという。
 住民の反対もあって制定が見送られている国家安全条例についても来年中に制定すると明言した。この条例は反体制運動を取り締まる国家安全維持法(国安法)を補完することになる。
   ・   ・   ・  
 10月25日 MicrosoftStartニュース Reuters「中国、子ども・家庭向けの愛国教育法を可決 来年施行=新華社
 中国全国人民代表大会全人代、国会に相当)常務委員会は24日、子どもや家庭への愛国教育を強化する法律を可決した。資料写真、上海市内の学校、2021年9月(2023年 ロイター/Aly Song)
 © Thomson Reuters
 [香港 25日 ロイター] - 中国全国人民代表大会全人代、国会に相当)常務委員会は24日、子どもや家庭への愛国教育を強化する法律を可決した。「歴史ニヒリズム」などに対抗し、「国家統一」を守るためという。国営新華社が伝えた。
 歴史ニヒリズムとは、中国共産党が説明する過去の出来事に対する国民の疑念や懐疑を表す言葉。
 2024年1月1日に施行される愛国教育法には、中央政府、地方政府の各部門、学校、家庭の責任がまとめられている。新華社は、同法が愛国教育を実施するための法的保証を提供するものだと伝えた。
 国営英字紙チャイナ・デイリーによると、同法では政府関係者、従業員、村民、特別行政区である香港とマカオ、台湾の住民など、さまざまな集団を対象とした措置が取られるという。
   ・   ・   ・   


 中国では、親日・知日は少数派で、反日・敵日は多数派である。
   ・   ・   ・   
 中国共産党の愛国教育の核は、反日教育、日本ヘイト教育である。
 中国共産党の正統性は、日本と戦い勝利したというニセ建国神話による。
 中国共産党が日本に求める友好とは、恫喝の上下関係であって譲歩の対等関係である。
  ・   ・   ・