🦟33」─1─「中国の生物学・伝染病攻撃に備えなければ」…米国防総省、公式警告。~No.101 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 生物兵器・細菌兵器・化学兵器の恐怖は、現代日本にとって過去の話であっり、中国共産党・中国軍では現代と未来の話である。
   ・   ・   ・   
  2023年8月18日 YAHOO!JAPANニュース 中央日報日本語版「「中国の生物学・伝染病攻撃に備えなければ」…米国防総省、公式警告
 米国国防総省が17日(現地時間)に公開した「2023生物学防御態勢検討」報告書の表紙。[写真 米国防総省
 米国防総省が中国の生物学的武器を深刻な危険と規定する軍事ガイドラインを17日(現地時間)、出した。中国が意図的に伝染病を広めるなど生物学的武器を戦略的に使って全世界で活動中の米軍軍事体系をかく乱するおそれがあるという判断からだ。
 国防総省はこの日、報告書「2023生物学防御態勢検討(Biodefense Posture Review・BPR)」を公開して「米軍は現在、生物学防御分野で『決定的(pivotal)瞬間』にあり、生物学的武器とパンデミック(全地球的感染病拡散)を含むその他災難的事件の潜在的可能性に備えるために緊急に行動しなければならない」と明らかにした。
 BPRでは致命的な毒素や病原菌を作ることができる能力を保有した国として中国・ロシア・北朝鮮・イランなどを挙げた。報告書は「歴史的にこれらの国々は炭疽病、黒死病、ボツリヌス毒素をはじめとする伝染性が高いか、伝染性が強い病気を起こす病原体を研究してきた」とし「合成生物学とペプチド(タンパク質を構成する成分)合成の発展で、これらの国々が従来の防御を無力化しながら致命的な威力を持つ新型毒素を開発することができる」としている。
 ロシアと北朝鮮は現在生物兵器禁止条約(BWC)に違反して生物学的武器生産を活発に進めていると評価し、イランもBWCを順守していない可能性があると懸念した。
 米国が最も大きな脅威とみなしているのは中国だ。報告書は「米国は中国人民解放軍の毒素研究および開発に関連して生物学的脅威としての潜在力を考慮するとき、BWCの規定を順守しないという懸念を持っている」とし「中国は遺伝工学、精密医学、脳科学のような技術分野で中国をグローバルリーダーにするという計画を発表し、生物学を『新たな戦争領域』と呼んでいる」と強調した。
 これに関連して、この日ワシントン・ポスト(WP)は「中国は過去10年余りの間、さらに危険な病原菌をテストできる実験室に莫大な投資をしてきた」とし「特に民間の技術と研究を軍に統合する『民軍融合』政策を通じて生物学研究に集中投資している」と伝えた。米民間団体「バイオディフェンス超党派委員会」のアシャ・ジョージ事務局長はWPに「中国が来年までに攻撃的生物学的武器を保有するといっても驚かない」と述べた。
 国防総省はBPRで新型コロナウイルスの中国発流出の可能性も間接的に言及した。報告書は「生物学的武器を通した故意的な攻撃は実験室で偶発的に生物学的武器が流出する可能性と気候変動によって自然発生的な病気の危険が増加しながら、より一層判断が複雑になった」とし「致命的な結果を招きかねない自然発生病原菌は潜在的に生物学的武器研究手段」と評価した。あわせて「敵はこのような複雑な作戦環境を利用して自分たちの攻撃を隠したり虚偽情報を拡散したりして米国の戦略的選択を制限することができる」と懸念した。
   ・   ・   ・   
 日本の軍部・陸軍・日本人は、戦争で敵国人を殺す戦争犯罪を行ったが、同時に戦場で敵国人を助けるという人道貢献と戦争をやめる平和貢献も行っていた。
 中国共産党は、結党以来、敵国人や自国民を大量虐殺するという人道に対する犯罪と平和国家に対して侵略戦争を始めるという平和に対する犯罪を繰り返してきているし、今後も同じ犯罪を行う危険性がある。
 それは、歴史が証明している。
 中国の歴史は戦争と虐殺の歴史であるが、日本の歴史には戦争は少ないし大量殺人はあっても虐殺はなかった。
 日本民族とは、好戦民族ではなかったし、尚武の民族でもなく、ましてや武士の民族でもなかった。
   ・   ・   ・