🐉38」─1─与野党の親中国派・媚中派、中国共産党100周年に祝電。隣国として「儀礼」を強調。~No.152No.153No.154 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2019年6月29日10:49 産経新聞尖閣周辺に中国船 137日連続
 沖縄県尖閣諸島=2011年6月
 尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で29日、中国海警局の船3隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは137日連続。平成24年9月の尖閣国有化以降で最長の連続日数を更新した。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。」
   ・   ・   ・   
 6月29日18:41 産経新聞小沢一郎氏が中国共産党100周年に祝意 「国際社会が大きな期待」
 小沢一郎氏(春名中撮影)
 立憲民主党小沢一郎衆院議員が、中国共産党創建100年の記念日となる7月1日を控え、中国側に祝意を表すメッセージを送っていたことが29日分かった。中国国営通信の新華社によると、小沢氏は祝辞で「国際社会が中国にかつてない大きな期待を寄せている」などと述べた。
 小沢氏は李克強首相と親交を結ぶなど、自民党に在籍していた時代から中国共産党とのパイプを築いてきた経緯がある。中国側には民主主義諸国の要人からの祝辞を明らかにすることで、国際的に包囲されているとの印象を解消する狙いがありそうだ。
 新華社電によると、小沢氏は中国共産党について「創建以来、幾重もの困難を克服し、中国を大きな政治的、経済的影響力を持つ国に成長させた」と評価した。小沢氏事務所は産経新聞の取材に「依頼され、礼儀として送った。中国は国際社会で影響力が増しており『大国にふさわしい責任を果たしてほしい』というのが主旨だ」と述べた。
 新華社電によると、河野洋平衆院議長も祝意を寄せた。
 中国外務省は、ロシアのプーチン大統領がオンラインの中ロ首脳会談の際、党創建100年に関する祝意を中国の習近平国家主席に伝えたとしている。日米など先進7カ国(G7)首脳からの祝辞の有無は、伝えていない。
  ◇
 加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、中国共産党創建100年の記念日である7月1日に、日本政府として特別な対応をしない方針を示した。「一般論として、他国の政党に関し、政府として対応を取るというのは特段予定していない」と述べた。」
   ・   ・   ・   
 6月30日10:55 産経新聞尖閣周辺に中国船 138日連続
 日本固有の領土、尖閣諸島
 尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で30日、中国海警局の船3隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは138日連続。平成24年9月の尖閣国有化以降で最長の連続日数を更新した。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。」
   ・   ・   ・   
 6月30日15:46 産経新聞「立憲民主、枝野氏名義で中国共産党100周年に祝意
 会見で記者団の質問に答える立憲民主党枝野幸男代表=30日午後、国会内(春名中撮影)
 立憲民主党枝野幸男代表は30日の記者会見で、中国共産党創建100年の記念日となる7月1日を控え、中国側に祝意を表す「儀礼的なメッセージ」を枝野氏名義で送ったと明らかにした。
 枝野氏は記者会見で「香港やチベットなどに対する人権侵害については甚だ遺憾だ。もろ手を挙げてお祝いする状況ではない」と強調。一方で「『北京政府』(中国政府)とわが国は物理的に避けられない近い距離にあり、その政権を担う政党に対する儀礼的なメッセージは党国際局で用意している」と語った。
 立民事務局によれば、中国側の依頼を受け、すでに送付した。具体的な文面は公表していない。
 中国国営通信の新華社は、立民の小沢一郎衆院議員や河野洋平衆院議長(元自民党衆院議員)が祝意を寄せたことを伝えている。
   ・   ・   ・   
 6月30日17:12 MicrosoftNews zakzak 産経新聞社「共産党創建100年 河野、小沢両氏が「中国に祝意」 日本国民の反応は? 「困難を克服し…影響力持つ国に成長させた」と評価
 © 産経新聞共産党創建100年 河野、小沢両氏が「中国に祝意」 日本国民の反応は? 「困難を克服し…影響力持つ国に成長させた」と評価
 中国共産党創建100周年となる7月1日を控え、元自民党総裁である河野洋平衆院議長(84)と、立憲民主党小沢一郎衆院議員(79)が祝意を寄せたと、中国国営通信の新華社などが報じた。一方、日本政府としては特別な対応をしない方針を示した。中国の人権弾圧や軍事的覇権拡大が問題視されるなか、日本国民はどう受け止めるのか。
 共産党創建100年 河野、小沢両氏が「中国に祝意」 日本国民の反応は? 「困難を克服し…影響力持つ国に成長させた」と評価© 産経新聞共産党創建100年 河野、小沢両氏が「中国に祝意」 日本国民の反応は? 「困難を克服し…影響力持つ国に成長させた」と評価
 中国共産党新聞網は26日、河野氏が「中国共産党社会主義体制の確立と改善において中国国民を団結させ、主導し、目覚ましい成果を上げた(原文は中国語、日本語訳)」などとメッセージを送ったことを伝えた。
 新華社によると、小沢氏は「(中国共産党は)創建以来、幾重もの困難を克服し、中国を大きな政治的、経済的影響力を持つ国に成長させた」と評価したという。小沢氏は李克強首相と親交を結ぶなど、自民党時代から中国共産党とのパイプを築いてきた経緯がある。
 小沢氏事務所は産経新聞の取材に、「依頼され、礼儀として送った。中国は国際社会で影響力が増しており『大国にふさわしい責任を果たしてほしい』というのが主旨だ」と述べた。
 これに対し、加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、日本政府として特別な対応をしない方針を示した。「一般論として、他国の政党に関し、政府として対応を取るというのは特段予定していない」と述べた。」
   ・   ・   ・   
 6月30日18:54 産経新聞「<独自>自民、中国共産党100周年で電報 二階幹事長名で
 自民党二階俊博幹事長(春名中撮影)
 中国共産党創建100年の記念日となる7月1日を控え、自民党二階俊博幹事長の名義で中国側に電報を送ったことが30日、分かった。中国側から依頼があり、外交儀礼を踏まえて応じた。党幹部が明らかにした。
 党関係者によると、電報には、日中両国が東アジア地域の平和と安定への責任を果たすことや、国際社会の期待に応えることの重要性について盛り込んだ。
 中国共産党創建100年をめぐっては、かつて自民党総裁を務めた河野洋平衆院議長が祝意を寄せたと中国国営通信の新華社が報じているほか、立憲民主党や、同党の小沢一郎衆院議員もメッセージを送っている。」
   ・   ・   ・   
 7月1日10:40 産経新聞尖閣周辺に中国船 139日連続
 手前から南小島、北小島、魚釣島 (鈴木健児撮影)
 尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で1日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは139日連続。2012年9月の尖閣国有化以降で最長の連続日数を更新した。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。」
   ・   ・   ・   
 7月1日14:30 産経新聞「公明代表、創建100年の中国共産党祝意
 公明党山口那津男代表
 公明党山口那津男代表は1日、創建100年を迎えた中国共産党について「一つの政党で100年を迎えること自体、なかなかないことだ。なお一層、世界の平和と発展、安定のために力を尽くしていただきたい」と述べた。東京都内で記者団に語った。
 同党関係者によると、中国共産党側からの要請により、山口氏の名義で祝意のメッセージも出した。
   ・   ・   ・   
 7月1日16:14 産経新聞「公明祝意 共産対応せず 中国共産党創建100年
 雨の中、東京都議選候補者の応援に駆け付けた公明党山口那津男代表=1日午前、東京都大田区のJR蒲田駅
 公明党山口那津男代表は1日、創建100年を迎えた中国共産党について「一つの政党で100年を迎えること自体、なかなかないことだ。なお一層、世界の平和と発展、安定のために力を尽くしていただきたい」と述べた。都内で記者団に語った。同党関係者によると、中国共産党側からの要請により、山口氏の名義で祝意のメッセージも出した。
 一方、日本共産党中国共産党創建100年について祝意のメッセージなどは出さなかった。自民党は中国側の依頼を受け、二階俊博幹事長名で「電報」を送ったが、日本共産党広報部は「中国側から祝電依頼は来ていない」としている。
 日本共産党は昨年1月、志位和夫委員長が「中国の党は、『社会主義』『共産党』を名乗っているが、その大国主義・覇権主義、人権侵害の行動は、『社会主義』とは無縁で、『共産党』の名に値しない」と断じていた。中国側が日本共産党からの祝意表明は難しいと判断した可能性がある。
 社民党福島瑞穂党首は中国側の依頼を踏まえメッセージを送った。中国メディアの6月下旬の報道によれば、「中国共産党が、習近平氏による新時代の中国の特色ある社会主義思想の指導の下、中華民族の偉大な復興を実現する道を、引き続き突き進まれることをお祈りする」との内容だった。
   ・   ・   ・   
 7月1日17:12 MicrosoftNews zakzak「自民、立民、公明…祝賀の“噴飯” 中国共産党100年に主要政党はどう対応 二階氏名義で電報という報道も 選挙協力の立民・共産は対応正反対
 © 産経新聞社 自民、立民、公明…祝賀の“噴飯” 中国共産党100年に主要政党はどう対応 二階氏名義で電報という報道も 選挙協力の立民・共産は対応正反対
 中国共産党は1日、創建100年の記念日を迎えた。北京で同日午前に記念式典を開き、習近平国家主席(党総書記)が重要演説を行う。中国当局による人権弾圧や軍事的覇権拡大に対し、米国中心の民主主義国から批判が高まるなか、中国メディアは各国首脳や要人からの祝賀メッセージを報じて対抗している。日本政界でも「親中派」とされる政治家らの祝辞が報じられたが、主要政党はどう対応したのか。夕刊フジが取材したところ、実に興味深い結果が得られた。
  ◇  
 「香港やチベットなどに対する人権侵害については甚だ遺憾だ。もろ手を挙げてお祝いする状況ではないが、北京政府(中国政府)とわが国は物理的に避けられない近い距離にある。その政権を担う政党に対する儀礼的なメッセージは用意している。私の名前で出す」
 立憲民主党枝野幸男代表は6月30日の記者会見で、こう語った。
 夕刊フジの記者が「中国は覇権主義で、人権弾圧も指摘される。7月1日の記念日を『素直に喜べない』という意見もある。(立憲民主党は)お祝いできるのか?」と、枝野氏の見解をただしたのに答えたのだ。
 米政府は今年1月、中国政府がウイグルでジェノサイド(民族大量虐殺)を行っていると認定した。英国で6月に開催された先進7カ国(G7)首脳会議の共同声明にも、「人権や基本的自由を尊重するよう中国に求める」「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調」と記されている。
 同党幹部は会見直後、「うちは、あくまで中国側からの打診(要請)に儀礼で応じたまでだ。そこは分かってほしい」と、繰り返し記者に念を押した。
 このほか、主要政党の対応は別表の通り。
 菅義偉首相の日本政府は「特段の対応は取らない」(加藤勝信官房長官)というが、自民党は判然としなかった。6月29日から取材を申し込んだが、「親中派」とされる二階俊博幹事長が陣取る幹事長室は同月30日時点で、「何とも答えられない。こちらは『党間外交』の窓口だが、党全体としての対応はしていないと思われる」「確認中だ。軽々に答えられない」との回答だった。
 同党では、先の通常国会終盤、対中非難決議をめぐっても、「対中強硬派」と「親中派」の間で意見がまとまらなかった。
 こうしたなか、産経新聞は1日朝刊に、「自民、二階幹事長名義で電報」という記事を掲載した。電報には、日中両国が東アジア地域の平和と安定への責任を果たすことや、国際社会の期待に応えることの重要性について盛り込んだという。
 日本固有の領土、沖縄県尖閣諸島周辺海域に連日侵入して、日本の平和を脅かしているのは中国の海警局船である。
 中国とのパイプを誇る公明党は、「中国共産党側から要請があり、山口那津男代表名で、お祝いのメッセージを出した」(広報担当)という。
 社民党も「福島瑞穂党首が出した。これをもって『党として出した』と言っていい」(福島氏の国会事務所)と回答した。
 次期衆院選に向けて、共産党立憲民主党選挙協力に向けた協議開始で合意している。ただ、中国共産党への姿勢は違うようだ。
 志位和夫委員長率いる日本共産党の広報担当は「中国側からの要請もなく、お祝いは出していない。そもそも、東・南シナ海での力による現状変更、覇権主義的振る舞いや、人権弾圧を見ると、中国共産党共産党の名に値しない」と言い切った。
 ■島田氏「情けない」
 日本維新の会と、国民民主党祝意を示さなかった。
 維新の幹部は「中国をめぐる最近の諸々の情勢を踏まえ、祝電などは打っていない。松井一郎代表名で祝電を打てば、お祝いどころか『対中抗議文』になってしまう」と語った。
 玉木雄一郎代表の国民民主党は「中国大使館経由の依頼もなく、特にお祝いを出す予定はない」(広報担当)とした。
 主要政党の対応をどう見るか。
 福井県立大学島田洋一教授(国際政治)は「中国共産党政権が、香港で『言論の自由』を踏みにじり、ウイグルでの人権弾圧でも国際社会の批判を浴びるなか、祝意を示す政党があるとは、実に情けない話だ。あり得ない。日本共産党が、よほど筋が通ったことを言っている。あくまで党と党の関係で、外交儀礼を理由にメッセージを出すにしても、諸問題について別途、党執行部などが記者会見を開き、政党として厳しく、批判的なコメントをするなど対応しなければ、祝意を伝えたことだけが歴史に残る。中国側の宣伝にも利用されかねず、問題だ」と語っている。」
   ・   ・   ・   
 7月1日20:43 MicrosoftNews 時事通信中国共産党に祝電=尖閣・人権踏まえ「儀礼」強調
 © 時事通信 提供 会談前に握手する自民党二階俊博幹事長(左)と中国の習近平国家主席=2019年4月、中国・北京(AFP時事)
 中国共産党の創立100年に合わせ、与野党は祝電を送った。しかし、中国による沖縄県尖閣諸島周辺で相次ぐ領海侵入新疆ウイグル自治区や香港などへの人権侵害を踏まえ、各党とも「あくまで儀礼」と説明している。
 自民党は、中国要人と太いパイプを持つ二階俊博幹事長名で祝電を送った。日中友好やアジアの平和と安定への協力を求める「儀礼的な文言」だという。
 公明党中国共産党側の要請を受けて、祝意のメッセージを送付。山口那津男代表は1日、記者団に「国際儀礼」としつつ、「世界の平和と安定のために力を尽くしていただきたい」と語った。立憲民主党も「もろ手を挙げて祝う状況ではないが、北京政府とは物理的に近い距離にある」(枝野幸男代表)として、儀礼的なメッセージを送った。
 一方、共産党志位和夫委員長は1日、記者団に、中国の覇権主義と人権侵害を批判した上で「共産党の名に値しない」と指弾。メッセージなどは出さなかった。 
   ・   ・   ・   
 7月1日21:48 MicrosoftNews 時事通信「「弾圧の100年」訴えデモ=少数民族中国共産党を批判―東京
 © 時事通信 提供 弾圧の犠牲者の遺影を掲げて行進する反中国共産党デモの参加者=1日午後、東京都新宿区
 中国共産党創立100年を迎えた1日、東京都内では日本に住む香港人ウイグル人ら約200人がデモを行った。参加者は雨の中、「(中国共産党に)支配される私たちにとっては虐殺と弾圧の100年だった」と訴え、共産党支配からの解放を要求した。
 デモは、在日の少数民族らでつくる11団体が主催。弾圧で犠牲になった人の遺影や香港の民主化運動の象徴である黄色い傘、「全ての犠牲者に哀悼を」などと書かれた横断幕を掲げ、新宿区内の繁華街を行進した。香港からの留学生、何嘉軒さん(22)は、帰国すれば逮捕される可能性があると明かし、「いつか帰れる香港になってほしい」と述べた。
 香港では、共産党政権に批判的な香港紙・蘋果日報(リンゴ日報)が廃刊に追い込まれ、新疆ウイグル自治区では、強制労働などウイグル人らに対する人権弾圧が指摘されている。
 デモのスタート地点である新宿中央公園では、参加者が中国国旗を掲げた親中派40人ほどと言い合いになる場面もあった。 
   ・   ・   ・   
 7月1日22:19 MicrosoftNews 朝日新聞社「二階氏ら与野党幹部、中国共産党祝意 共産志位氏は批判
 © 朝日新聞社 自民党二階俊博幹事長=2021年6月15日午後、東京・永田町の自民党本部、遠藤啓生撮影
 結党から100周年を迎えた中国共産党に対し、与野党は電報などで祝意を示した。ただ、台湾問題のほか、新疆ウイグル自治区や香港での人権や自由の問題などへの強い懸念もあり、各党からは「儀礼的なもの」との声が上がっている。
 自民党二階俊博幹事長は、中国共産党に幹事長名で祝意を示す電報を送った。党関係者が1日明らかにし、「送るのが常識。送らない方がおかしい」としている。公明党山口那津男代表は1日、東京都内で記者団に「一つの政党で100年を迎えるということ自体なかなかない」とし、「なお一層、世界の平和と発展、安定のために力を尽くしていただきたい」と祝意を語った。
 また、立憲民主党枝野幸男代表の名義でメッセージを送った。枝野氏は先月30日の記者会見で、「もろ手を挙げてお祝いをするという状況にはないとは思っている」としつつ、「儀礼的なメッセージは国際局で用意している」と述べていた。
 一方、共産党志位和夫委員長は1日、自身のツイッターで「中国による東シナ海南シナ海での覇権主義的行動、香港やウイグルでの人権侵害は、社会主義とは無縁であり、共産党の名に値しない」と指摘。小池晃書記局長も同日、自身のツイッターで、「(中国共産党に祝電は)送っていません。先方から要請もありません」とつづった。
   ・   ・   ・   
 7月2日17:12 MicrosoftNews zakzak 産経新聞社「中国共産党100年に自民や立民などが祝辞 党内から疑問や不満の声噴出…山田議員「むしろ『抗議文』を出すべき」
 © 産経新聞中国共産党100年に自民や立民などが祝辞 党内から疑問や不満の声噴出…山田議員「むしろ『抗議文』を出すべき」
 自民党立憲民主党など、日本の主要政党や幹部が、中国共産党の創建100年を祝うメッセージを送っていたことを報じた、夕刊フジの記事(1日発行)は大きな反響を呼んだ。中国当局による人権弾圧や軍事的覇権拡大が国際社会で批判されるなか、「外交的儀礼」という理由で祝辞を送ることが、同盟・友好国や日本国民に理解されるのか。各党内でも、疑問や不満の声が噴出している。
 「今の中国が、世界に与えている脅威を踏まえれば、祝意どころではないはずだ。あまりにナイーブな案件で、党の外交部会などで事前に内容をもみ、むしろ『抗議文』を出すべきだった。(二階俊博幹事長が)個人的な立場で出すのであればまだしも、まったく解せない」
 自民党保守系グループ「日本の尊厳と国益を護る会」幹事長の山田宏参院議員はこう語った。
 夕刊フジは注目記事で、自民党は二階氏、立憲民主党枝野幸男代表、公明党山口那津男代表、社民党福島瑞穂党首の名前で祝辞が送られていたことを報じた。日本共産党日本維新の会、国民民主党は現状を踏まえて送らなかった。
 自民党内では、「日本が、中国の行動を正当化したと受け取られかねない」(中堅議員)、「いまの党執行部はおかしい」(若手議員)、「このままでは『コアな支持層』が離れる」(中堅議員)などと、戸惑いや反発の声が聞かれた。

 立憲民主党内では、「習近平国家主席の演説は不愉快だったが、中国は最大の貿易相手国。突き放せば角が立つ」(ベテラン議員)、「人権弾圧への強い憤りを伝えなければ、誤ったメッセージを送ったことになりかねない。『(祝辞を送らなかった)日本共産党と違い、人権問題にきちんと対応しない』などと言われ、選挙に響くかもしれない」(閣僚経験者)などと、あきらめや不満の声が聞かれた。」
   ・   ・   ・