・ ・ ・
関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・
知日的な一般中国人と反日・敵日の中国共産党員・中国軍人・民兵・海民兵・秘密結社員とは違う中国人である。
・ ・ ・
2021年6月30日18:32 産経新聞「中国共産党、一党支配の正当性アピールへ あす創建100年
中国共産党創立100年を控え、北京市中心部の長安街沿いに置かれた展示物(三塚聖平撮影)
【北京=三塚聖平、台北=矢板明夫】中国共産党は1日、創建100年の記念日を迎える。北京で同日午前に記念式典を開き、習近平国家主席(党総書記)が重要演説を行う。来年秋の党大会で異例の3期目続投を目指す習氏は、歴史的な節目を使って求心力向上を図る。
中国国営新華社通信によると、1日午前8時(日本時間同9時)から北京中心部の天安門広場で祝賀大会を開く。30日には会場周辺で交通規制が始まり、市中心部では普段よりも多い警備要員の姿がみられるなど厳戒態勢がとられている。
習氏は演説で、国内総生産(GDP)総額で米国に次ぐ世界2位の規模となった経済発展や、軍事や科学技術の進歩といった成果を強調する見通し。党機関紙、人民日報は6月30日付の社説で「われわれが進めているのは、いまだかつてやった人がない偉大な事業だ」と強調しており、一党支配の正当性を内外にアピールするものとみられる。
香港国家安全維持法(国安法)の施行から1年となった30日、香港ではデモなどの動きは同日夕方時点でみられなかった。
1日は香港が英国から中国に返還されて24周年。返還記念日に毎年行われていたデモの主催団体は今年、警察への許可申請を見送ることを発表している。新たな逮捕者が出るのを避けるため断念したもよう。ただ、一部市民の「自発的デモ」が実施される可能性もあり、香港メディアによると、警察当局は1日に警戒態勢をとる方針。」
・ ・ ・
6月30日20:19 MicrosoftNews テレ朝news「習主席が演説「永遠に党を信じ党を愛せ」と強調
© テレビ朝日 習主席が演説「永遠に党を信じ党を愛せ」と強調
中国の習近平国家主席は共産党創立100周年を前に演説し、「永遠に党を信じ、党を愛し、党のために懸命に努力せよ」と強調しました。
習主席は29日、北京の人民大会堂で行われた共産党の功労者に勲章を授与する式典で演説しました。
そのなかで習主席は「全党の同志はマルクス主義への信仰と中国の特色ある社会主義への信仰を生涯追求すべきだ」と述べました。
そのうえで「永遠に党を信じ党を愛し、党のために持ち場で懸命に努力しなければならない」と強調しました。
また、「中国共産党は民族の背骨になるべきで、党員の隊列は筋金入りでなければならない」と指摘しました。
共産党は7月1日に創立100周年を迎え、大規模な祝賀イベントを予定しています。
・ ・ ・
7月1日21:31 MicrosoftNews 毎日新聞「習氏「外部の圧迫許さず」鋼鉄の長城にたとえ 中国共産党100年
© 毎日新聞 提供 中国共産党創建100年を記念する祝賀大会で演説する習近平総書記(国家主席)=北京で2021年7月1日、新華社AP
中国共産党は1日、北京の天安門広場で創建100年を記念する祝賀大会を開催した。習近平党総書記(国家主席)が演説で「いかなる外部勢力によるいじめや圧迫も許さない」と強調し、人権問題などで対中圧力を強める米国などに徹底して対抗する姿勢を示した。また台湾統一について「党の揺るぎない歴史的任務だ」と強い決意を示した。
習氏は、党が中国を貧しい発展途上国から世界第2位の経済大国へと発展させたと歴史を回顧した上で、今後の道のりも「党による全面的な指導を堅持すべきだ」と述べた。特に習氏の党の「核心」としての地位と、党中央の権威を守ることを示す「二つの擁護」を成し遂げるべきだと強調した。習氏は来年秋に予定される第20回党大会で異例の総書記3期目入りを見据えているとされる。演説の中でも随所に自らの功績をちりばめると同時に、将来の政権運営への意欲を示した。
対外政策については「他国による有益で建設的かつ善意の批判は受け入れるが、教師面した傲慢な説教は受け入れない」と強調し、新疆ウイグル自治区などの人権問題で中国批判を強める欧米などを強くけん制。他国が中国に対する圧迫を試みれば「14億人民の血肉によって築いた鋼鉄の長城に必ずぶつかり、頭から流血するだろう」と述べ、徹底して対抗する姿勢を示した。強国となるために人民解放軍を「世界一流の軍隊にしなければならない」と訴えた。
台湾に平和的な統一を呼びかける一方で「いかなる台湾独立のたくらみも粉砕する」と述べ、中国と対立する台湾の蔡英文政権に警告した。2020年6月に反政府的な活動を取り締まる香港国家安全維持法(国安法)を制定した香港については「国家主権と安全、発展の利益を守り、大局的かつ長期的な安定を維持する」と指摘し、民主化運動への抑圧を正当化した。
習氏は党創建100年の目標に、貧困から脱却して経済や国民生活に一定のゆとりができる「小康社会」の全面的な完成を掲げていた。演説では「貧困問題で歴史的解決を見た」と述べた上で、小康社会を実現したと宣言した。
祝賀大会は午前8時に開始し、約7万人が出席。天安門広場には午前4時ごろから、国家機関や大学、企業関係者らが続々と集結した。式典の開始に合わせ、「100」の数字をかたどった隊列を組んだヘリコプター部隊が飛行した。習氏が演説の締めくくりに「中国共産党、万歳」「中国人民、万歳」と述べて握り拳を突き上げると、盛大な歓声が沸き起こった。出席した大学教授の女性(50)は「中国は強くなっている。今後も前進し続けてほしい」と笑顔で話した。【北京・米村耕一、小倉祥徳】
・ ・ ・
7月1日21:19 MicrosoftNews 時事通信「習氏、「強国」アピール=自画自賛の歴史観―中国共産党100年式典
© 時事通信 提供 1日、北京の天安門広場で開かれた中国共産党創立100年を記念する式典で演説し、拳を突き上げる習近平党総書記(国家主席)(中国政府のニュースサイト「中国網」の中継動画より)
© 時事通信 提供 北京の天安門楼上で中華人民共和国の成立を宣言する毛沢東=1949年10月(AFP時事)
【北京時事】中国・北京で1日行われた共産党創立100年を記念する式典で、習近平党総書記(国家主席)は世界第2位の経済大国を実現した党の実績を誇示し、次の目標となる「強国」実現にまい進すると宣言した。習氏は、自画自賛の歴史観で一党独裁体制の正当化に終始した。
「党の輝かしい歩みを振り返り、明るい未来を展望する」。天安門楼上で演説した習氏は冒頭、こう前置きし、党創立100年の目標としていた「小康社会(ややゆとりのある社会)」や貧困問題解決を実現したと訴えた。
習氏はアヘン戦争(1840~42年)後の半植民地状態を経て、中国が「世界第2位の経済力へ歴史的躍進」を遂げたと強調。その上で「第2の100年」の建国100年を迎える2049年に向けて「全面的な社会主義現代化強国の建設を必ず実現する」と力説した。」
・ ・ ・
7月1日14:00 MicrosoftNews 朝日新聞デジタル「「中国共産党がなければ中華民族の復興ない」 習氏、演説で実績強調
© 朝日新聞社 北京の天安門広場で1日に開かれた中国共産党の結党100周年を記念した式典で、演説する習近平国家主席。国営新華社通信が配信した=AP
中国の習近平(シーチンピン)国家主席は中国共産党の結党100周年の記念式典となる1日、天安門広場に集まった7万人超を前に演説を行い、党や自らの実績を強調するとともに、異例の激しい言葉で対外圧力に徹底的に対決する姿勢をあらわにした。
「我々は、全党、全国の各民族や人民の奮闘を経て、小康社会(ややゆとりのある社会)を全面的に実現した」
午前8時過ぎ。天安門の楼上から演説した習氏は冒頭、歴代指導部が目標としてきた小康社会の実現を宣言。目標を果たしたことで、自らの指導力を示した。
その後は、共産党の功績を強調する言葉が並んだ。
「中国が共産党を生み出したことは、世界の歴史で例をみない大変化だ。中国人民と中華民族の運命を変え、世界発展の趨勢(すうせい)と構造に変化をもたらした」
「中国共産党がなければ新中国もなく、中華民族の偉大な復興もないということは、党成立以来の100年の歴史、建国以来70年の歴史が証明している。党の指導は中国の特色ある社会主義の最も本質的特徴で、最大の優位性だ」
・ ・ ・
7月1日11:59 産経新聞「習氏、台湾統一は「共産党の歴史的責務」 祝賀大会で演説
中国共産党創建100年を記念する祝賀大会に出席した党総書記の習近平国家主席=1日、北京の天安門(共同)
【北京=三塚聖平】中国共産党は1日、創建100年の記念日を迎え、北京中心部の天安門広場で祝賀大会を開いた。習近平党総書記(国家主席)が演説し、「経済総量で一躍、世界2位になる歴史的な突破を達成した」と党の成果を強調した。習氏は「社会主義のみが中国を救うことができ、中国の特色ある社会主義のみが中国を発展できる」と述べ、共産党が統治する政治制度の優位性を主張した。
習氏は演説で、貧困から脱却して経済的に一定のゆとりがある「小康社会」を全面的に達成したと宣言。「これは中国共産党の偉大な栄誉だ」と自賛した。
台湾に関しては「台湾問題を解決し、祖国の完全な統一を実現することは、中国共産党の歴史的な責務だ」と述べ、「いかなる台湾独立のたくらみも粉砕する」と牽制(けんせい)した。統制を強めている香港については「香港社会の大局の安定を維持し、長期的な繁栄を守る」との考えを示した。
また、米欧などの批判を念頭に「中国の人民は、いかなる外来勢力のいじめや圧迫を絶対に許さない」と対抗していく姿勢を示した。
習氏は「中国共産党がなければ新中国はなく、中華民族の偉大な復興もない」とし、「歴史と人民が中国共産党を選んだ」と一党支配の正当性を国内外にアピール。習氏は来年秋に予定される第20回党大会で、慣例を破り、総書記3期目入りを狙うとされている。
祝賀大会は、北京中心部の天安門広場で同日午前8時(日本時間同9時)から開かれた。会場周辺では交通規制が敷かれ、警官の姿が平常時より目立つなど厳戒態勢がとられた。
創建100年に際して軍事パレードは実施しないが、人民解放軍の最新鋭ステルス戦闘機「殲(せん)20」が飛行したほか、ヘリコプターも「100」の形などで編隊飛行した。習氏ら最高指導部メンバーのほか、胡錦濤(こ・きんとう)前国家主席が出席した。
香港紙によると、祝賀大会の参加者は新型コロナウイルス対策のため、中国産ワクチンの接種を完了させることが求められた。未接種者や海外製ワクチンを打っている人は参加ができないという。
中国国営新華社通信によると、中国共産党員の総数は6月5日時点で9514万8千人。」
・ ・ ・