🛳18」─10─日本と親日派台湾との堅い友好の証し。日台地方議員交流会。 ~No.139No.140No.141  * 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 中国人(大陸系漢族)の移民が急増し、外国人移民に参政権や役人登用が認められれば、中国共産党の意向で動く反台湾派が日本国内で増加し、日台間系は中央や地方で完全に消滅する。
   ・   ・   ・   
 中国共産党は、微笑みながら日中友好を囁くがそれは嘘であり、本心から日本との友好や善隣など求めてはいなかった。
   ・   ・   ・   
 2018年7月7日 産経ニュース「日台地方議員交流会に過去最多440人参加 台湾で初開催「友情ますます深く」
 「日台交流サミット」で、手を取り合う日台の関係者=7日、台湾南部・高雄(田中靖人撮影)
 【高雄=田中靖人】日本と台湾の地方議員の交流促進を目的とした「日台交流サミット」が7日、南部・高雄市で開かれ、日台双方から地方議員ら約440人が参加した。今年で4回目で、2015年に金沢市で初会合が開かれて以来、台湾での開催は初めて。参加者数も過去最多という。
 主催者によると、日本側は40都道府県市議会の約320人、台湾側は全22県市議会から約120人が参加した。台湾の頼清徳行政院長(首相に相当)、陳菊総統府秘書長(官房長官)も出席し、台湾側の重視姿勢をうかがわせた。
 頼氏は、日台は自然災害のたびに互いを思いやることで「友情がますます深くなっている」とあいさつ。日本側の全国日台友好議員協議会の藤田和秀会長は「地方議会同士が固い絆と友情を結びたい」と述べた。会合では、台湾の国際組織の参加を支持する宣言を採択した。」
   ・   ・   ・   
 7月8日 msnニュース 時事通信社「米軍艦が台湾海峡航行=中国けん制か−台湾国防部
 c 時事通信社 米軍のイージス駆逐艦「ベンフォルド」=2017年8月、米領グアム沖(AFP時事)
 【台北時事】台湾国防部(国防省)は7日、米軍の駆逐艦2隻が同日、台湾海峡を航行したと発表した。航行したのはイージス駆逐艦「マスティン」と「ベンフォルド」。同日午前に台湾南部海域から入り、東北方向に抜けた。
 台湾メディアによると、米軍艦が台湾海峡を航行するのは2007年以来。台湾周辺で軍事活動を活発化させている中国をけん制する狙いとみられ、同国の反発は必至だ。」
   ・   ・   ・   
 7月8日11:44 産経ニュース「尖閣周辺に中国海警船 4隻、接続水域で
 沖縄県尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で8日、中国海警局(海警)の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。海警の船舶は4日には同諸島周辺の領海に侵入している。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、4隻は7日夜に接続水域に入った。1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。」
   ・   ・   ・   
 7月8日13:04 産経ニュース「【西日本豪雨】台湾の蔡英文総統、「あらゆる支援を行う用意」とツイート
 台湾の蔡英文総統=台湾北西部・桃園市(田中靖人撮影)
 台湾の蔡英文総統は7日夜、自身のツイッターに西日本で起きた豪雨災害について言及した。蔡総統はお見舞いの後、「台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります」と日本語でツイートした。
 これに対して、蔡氏のツイッターには主に日本からとみられる「ありがとう」「台湾は真の友だち」などと謝意を述べる投稿であふれた。(WEB編集チーム)」
   ・   ・   ・     

 7月8日19:37 産経WEST「【西日本豪雨】死者75人、20府県3万250人が避難
 活発な梅雨前線による西日本豪雨で、被害の大きい中国・四国地方などでは8日、自衛隊などが救助活動や安否不明者の捜索を続けた。新たな犠牲者も確認され、死者は計75人。気象庁は、各地に出していた大雨の特別警報を全て解除したが、引き続き土砂災害や河川氾濫への警戒を呼び掛けた。総務省消防庁によると、8日午後の時点で、20府県の避難所に計3万250人が身を寄せている。
 8日も各地で死者の確認が相次いだ。広島県熊野町によると、同町川角の住宅地で土砂崩れに巻き込まれて12人が安否不明になり、うち1人とみられる遺体が見つかった。福山市では、ため池の決壊で家屋ごと水に流された女児(3)が遺体で見つかり、東広島市呉市でも犠牲者が相次いだ。
 愛媛県宇和島市では、土砂崩れにより住宅で生き埋めとなった男性(63)が死亡。高知県大月町でも裏山が崩れて住宅が倒壊、女性(58)が死亡した。
 住宅2棟が倒壊した京都府綾部市の現場で男女3人が死亡。岐阜県関市では、用水路に横転していた軽ワゴン車から男性が見つかり、死亡が確認された。
 5日以降の各府県まとめでは、死者は広島34人、愛媛19人、岡山10人、京都4人、山口3人、岐阜、滋賀、兵庫、高知、福岡各1人。安否不明者は40人以上。」
   ・   ・   ・   



  ・   ・   ・