🐖50」─1─中国共産党による最先端監視体制。合法的見守りシステム。~No.246No.247No.248 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 家電がインターネットに繋がるようになれば、家電は有効な監視機器となる。
 外国産家電は、知らない間に監視装置となっている可能性がある。
   ・   ・   ・   
 遠距離から老親の安否や子供の現在地を確認すると見守りシステムとは、合法的な監視システムである。
   ・   ・   ・   
 2018年2月10日 msnニュース時事通信社「AIと顔認証で不審者監視=少数民族の人権侵害懸念も−中国
 人間の脳内イメージを映像化するAI
 c AFP 人工知能(AI)による顔認証システムと連動したメガネ型情報端末を使用する中国の警官=5日、河南省鄭州市(AFP=時事)
 【北京時事】中国当局が犯罪対策として、人工知能(AI)を使った大規模な監視ネットワークの構築を進めている。河南省では、駅で不審者を迅速に把握するため、AIによる顔認証システムと連動したメガネ型情報端末の利用を開始。新技術の導入で捜査の効率化を期待できる一方、重点的に監視される少数民族などの「人権侵害につながる」(人権団体)と懸念する声も上がっている。
 中国メディアによると、河南省鄭州市の鉄道警察は1日から、春節旧正月)の帰省ラッシュで混雑する駅の警備のため、新たな顔認証システムを導入した。
 米グーグルが開発した「グーグル・グラス」に似たメガネ型端末で駅を歩く人の顔の画像データを取り込み、データベース化された不審者リストと照合。短時間で問題のある人物かどうかを判断できるという。逃亡中の容疑者7人のほか、他人の身分証明書を不正に使用した26人が5日までに摘発された。」


   ・   ・   ・