🛳21」─1─トランプ政権「台湾は中国でない」。国務長官、中国共産党政府の圧力に牽制。~No.193No.194No.195 * 

  ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2020年11月13日 産経新聞「米「台湾は中国でない」、国務長官、圧力に牽制
 記者会見に臨むポンペオ米国務長官=10日、ワシントンの国務省(AP)
 ポンペオ米国務長官は12日の米保守系ラジオ番組で中台関係に関し「台湾は中国の一部ではない」と述べ、レーガン政権時代からの米政府の立場だと指摘した。トランプ政権が進めてきた台湾への米国製兵器売却の必要性も強調した。
 台湾を「中国の一部」と主張して圧力を強める中国を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられ、中国が反発する可能性がある。
 ポンペオ氏は、レーガン政権が対台湾政策に関する6点の外交指針を記した1982年の文書に基づくと説明。米在台協会(AIT)によると、文書は台湾の主権に関する米国の立場は変わらないことや、台湾への武器売却終了の期限を設けないことなどを保証する内容となっている。
 台湾外交部(外務省)は13日、ポンペオ氏の発言に謝意を表明して「台湾は主権を有する独立国家。中華人民共和国の一部でないことは事実であり、現状だ」と表明した。(共同)」
   ・   ・   ・   
 日本国の安全と日本民族の生存の為には、アメリカ・台湾との軍事同盟、イギリスとの同盟、インド・東南アジアとの同盟が必要不可欠である。
 日本の潜在的敵とは、中国(中国共産党)、韓国・北朝鮮、ロシアである。  
   ・   ・   ・   
 日本国内には、反米派・反安保派・反米軍基地、再軍備反対派、軍事産業反対派、反自衛隊派・反戦平和団体護憲派が存在する。
 日本人の中には、日本の国益や日本人の安全よりも中国共産党に忖度し金儲けしようとする親中国派・媚中派がいる。
   ・   ・   ・   
 アメリカ依存を止めて中国と仲良くしたいと、考えている日本人がメディア・報道機関の中に存在する。
 リベラル派・革新派そして一部の保守派。
   ・   ・   ・   
 中国共産党は、尖閣諸島・沖縄、沖ノ鳥島、北海道を日本から強奪しようとしている。
   ・   ・   ・