🐊5」─1─豪州公共放送、中国中央テレビの映像使用中止 人権問題で「深刻な懸念」。〜No.50No.51No.52 ④

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 人命・人権と自由・民主主義を守ろうとする欧米諸国は、知る権利と知らせる責任から中国共産党政府によるジェノサイドに抗議する為に中国国営中央テレビと同局の海外放送を手がける中国環球電視網が提供する検閲済み映像の使用を中止している。
・・・
 日本の各放送局は、日中友好を最優先事項として中国共産党が検閲した映像を放送し、「知らせない自由」からジェノサイドなど中国に不都合な事実は自己規制で放送しない。
・・・
 2021年3月8日 産経新聞「豪州公共放送、中国中央テレビの映像使用中止 人権問題で「深刻な懸念」
 中国CGTNの本部が入る国営中央テレビの本社ビル=2月、北京(ロイター)
 【シンガポール=森浩】オーストラリアの公共放送局、SBSは8日までに、中国国営中央テレビ(CCTV)と同局の海外放送を手がける中国環球電視網(CGTN)が提供する映像の使用を中止した。SBSは人権侵害への「深刻な懸念を考慮した」と説明している。
 SBSは海外ニュースを紹介する番組で、CCTVとCGTNから提供された中国語ニュースなどを放送していた。SBSによると、国際人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」が書簡で、CCTVが2013~20年、中国国内で勾留中の56人に強制的に罪を自白させた様子を放送したと指摘。セーフガード・ディフェンダーズは「弁護士との面会もなく、隔離された状態で自白を強要されていた」とし、人権上の問題があったと主張した。
 同様の映像がSBSで放送されたかは不明だが、SBSは「懸念が提起されていることを踏まえ、調査を行う間、(提供された映像の)放送を停止する」と発表した。
 CGTNをめぐっては英国当局が2月4日、実質的に中国共産党の管理下にあることを理由に英国での放送免許を取り消した。」
   ・   ・   ・