☭52」─1─ウクライナ戦争と北方領土4島。~No.203No.204No.205 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 ウクライナを侵略したロシアには、国際法戦時国際法は無力であった。
   ・   ・   ・   
 3月11日11:05 MicrosoftNews テレ朝news「日本を牽制か…プーチン北方領土経済特区」に
 経済制裁を行う日本を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられます。
 松野博一官房長官:「ロシア側が、このような制度の導入に踏み切ったことは遺憾であり、改めて我が国の立場をロシア側に申し入れました」
 ロシアのプーチン大統領が、北方領土を「経済特区」として、進出する企業を優遇する法案に、一方的に署名したことを受け、松野官房長官は10日、遺憾の意を示しました。
 成立した法律は、ロシア政府に登録し、北方領土を含む地域で事業を行う企業の法人税や固定資産税などを、20年間免除すると定めています。
 ロシア側としては、北方領土への実効支配を強め、ロシアに対して経済制裁を行う日本を、牽制する狙いもあるとみられます。
  (「グッド!モーニング」2022年3月11日放送分より)」
   ・   ・   ・   
 3月11日13:37 MicrosoftNews FNNプライムオンライン「ロシア海軍10隻が津軽海峡を通過 岸防衛相「ロシア軍の活発化には懸念」
 © FNNプライムオンライン
 防衛省は、3月10日から11日にかけて、津軽海峡ロシア海軍の艦艇10隻が航行したと発表した。2月には日本海オホーツク海でロシア軍の艦艇24隻による異例の大規模演習が確認されていて、10隻はこの演習に参加していたとみられる。
 【画像】記者会見を行う岸防衛大臣
 海上自衛隊は、10日午前2時ごろ、襟裳岬沖の東北東約180キロの海域で、ロシア海軍の艦艇10隻を確認した。その後10隻は、津軽海峡を太平洋側から日本海側に向けて航行した。
 一連の動きを海上自衛隊護衛艦「まきなみ」やPー3C哨戒機などが情報収集と警戒監視にあたった。10隻は2月以降、ロシア海軍日本海オホーツク海で行っていた大規模演習に参加していたとみられる。
 防衛省は、演習について「ウクライナ周辺の軍の動きと呼応する形で、ロシア軍が東西に活動しうる能力を誇示するため」のものと分析している。
 岸防衛相は11日の会見で、ロシアによるウクライナ侵攻を非難した上で、「このような情勢のもと、我が国周辺においてロシア軍の活動が活発化していることは懸念すべきもの」と述べた。」
   ・   ・   ・   
 3月11日19:40 MicrosoftNews 読売新聞「ロシア、択捉島でミサイル発射訓練か…数十の「仮想敵機」を撃墜
 © 読売新聞 (写真:読売新聞)
 ロシアのタス通信によると、ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区は10日、クリル諸島北方領土と千島列島)で、高性能地対空ミサイル「S300V4」の発射訓練を実施したと発表した。訓練はミサイルの配備先とされる北方領土択捉島で行ったとみられる。
 ロシアのウクライナ侵攻を巡り、対露制裁を科した日本や米国に対抗する意思を示す狙いとみられる。ロシアは7日、日米などを「非友好国」に指定した。
 訓練は仮想敵機が「領空」に侵入したとの想定で行われた。S300V4により、数十の標的全てを撃墜したとしている。
 日本政府は外交ルートを通じてロシア政府に抗議した。ロシア側から訓練の事前通告はなかったという。」
   ・   ・   ・   
 3月11日20:25 MicrosoftNews 日テレNEWS「北方領土でロシア軍訓練 日本政府が抗議
 © 日テレNEWS 松野長官午後会見.jpg
 松野官房長官は、10日にロシア軍が北方領土を含む千島列島で行った軍事訓練について、外交ルートを通じてロシア側に抗議したことを明らかにしました。
 松野長官は会見で、「北方領土におけるロシア軍の動向については日ごろから注視している」として、ロシア軍が10日に行った北方領土を含む千島列島での訓練は、「日本の立場と相いれず、受け入れられない旨、11日に抗議した」と述べました。また、今回の訓練について、ロシア側から事前に通告がなかったことを明らかにしました。
 一方、ロシアのプーチン大統領が、ロシアから撤退する外国企業の資産を国有化する方針を了承したことについては、「懸念を持って注視している」とした上で、ロシア側に対し、日本国民や企業の正当な利益が損なわれないよう、外交ルートを通じて求めたということです。」
   ・   ・   ・   
 3月14日10:18 MicrosoftNews スポーツニッポン新聞社橋下徹氏 ロシア軍の北方領土軍事演習、津軽海峡通過に「核兵器を積んだ戦略原潜は千島列島にウヨウヨ」
 氏© スポーツニッポン新聞社 橋下徹
 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が14日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。防衛省統合幕僚監部が、ロシア海軍の艦艇10隻が10日夜から11日にかけて、津軽海峡を太平洋側から西に進み、日本海に移動したのを確認したと発表したことに言及した。
 防衛省によると、いずれも2月に日本海オホーツク海南部で大規模演習に参加していた24隻に含まれるといい、ロシアの活動が日本周辺で活発になっているとみて警戒を強めている。ロシア海軍艦艇の津軽海峡通過は昨年10月以来。この際は、中国海軍艦艇とともに日本列島をほぼ1周した。
 MCの谷原章介に「日本、北方領土問題も抱えています。ロシアにどう相対するべきか」と聞かれた橋下氏は「これはですね、防衛省の関係者や政府の関係者に話を聞いたところ、この千島列島の所はもうすでにロシアと米国が激しいつば競り合いをやってるんです。どこでやってるかというと陸上じゃないので見えないんですが、海中でやってるんですね。ロシアの核兵器を積んだ戦略原潜は千島列島にウヨウヨ沈んでいまして、常に米国の方に核兵器を向けているんです」と指摘。
 そして、「今これだけウクライナが緊迫してますから、まさに核戦争というものの緊張状態の中で本当にこの千島列島は大変な状況になってるんです」とし、「そういうところでロシアサイドの方も北方領土でミサイル演習をする。まさに米国に対する威嚇なんですよ」と自身の見方を述べた。」
   ・   ・   ・   
 3月14日12:41 MicrosoftNews 時事通信「日本企業の資産差し押さえ懸念=ロシア北方領土演習に抗議―政府
 © 時事通信 提供 記者会見する松野博一官房長官=11日、首相官邸
 松野博一官房長官は11日の記者会見で、ロシアのプーチン大統領が同国からの撤退を決めた外国企業の資産を差し押さえる可能性があるなどと警告したことに対し、「懸念を持って注視している。既に外交ルートを通じて日本国民や企業の正当な利益が損なわれないよう求めてきており、引き続き適切に対応する」と強調した。
 ロシア軍がクリール諸島(北方領土と千島列島)でミサイル発射演習を実施したと発表したことに関しては、「事前通告はなかった」と説明。「(北方四島に関する)わが国の立場と相いれず、受け入れられないと抗議した。安全保障上の観点から重大な懸念を持って注視していると申し入れた」と語った。 
   ・   ・    ・   
 3月14日19:40 MicrosoftNews 朝日新聞デジタルロシア海軍艦艇6隻、北海道北側の宗谷海峡を通過 防衛省が確認
 © 朝日新聞社 防衛省
 防衛省は14日、ロシア海軍艦艇6隻が北海道北側の宗谷海峡を通過したと発表した。北海道周辺では2月にロシア艦艇24隻が確認されており、6隻は同一の可能性があるという。24隻のうち10隻は10、11両日、津軽海峡を通過している。
 同省によると、14日午前0時ごろ、北海道の宗谷岬の南東約130キロで、駆逐艦1隻や潜水艦3隻を含む計6隻を確認。その後、宗谷海峡を西に進んだ。海上自衛隊護衛艦が警戒監視に当たった。
   ・   ・   ・