🐼16」─1─仏下院 ウイグル弾圧「ジェノサイド」決議 北京五輪前に。〜No.36No.37No.38 ⑭ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2022年1月20日09:29 産経新聞「中国の強制労働製品禁輸を 仏大統領、EUで表明
 19日、ストラスブール欧州議会で演説するマクロン仏大統領(ロイター)
 フランスのマクロン大統領は19日、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、欧州連合(EU)で強制労働による製品の輸入を早急に禁止することに「賛成だ」と表明した。EU欧州議会での議員との討議で述べた。
 マクロン氏は、今年前半のEU議長国を務めるフランスの方針について東部ストラスブール欧州議会で演説。自国選出のグリュックスマン議員から、少数民族ウイグル族に対する中国の人権侵害への対応が不十分だと指摘され「欧州は強制労働でつくられた物品の輸入を禁止しなければならない」と訴えた。
 EUではフォンデアライエン欧州委員長が昨年9月、強制労働による製品の域内販売禁止を提案する方針を表明。マクロン氏は、速やかに欧州委から提案を受け、加盟国で承認できるようにしたいとの意向を示した。
 対中圧力を強める米国では昨年12月、新疆ウイグル自治区からの物品輸入を原則禁止するウイグル強制労働防止法が成立した。(共同)」
   ・   ・   ・   
 1月20日22:09 産経新聞「仏下院 ウイグル弾圧「ジェノサイド」決議 北京五輪前に
 フランス国旗
 【パリ=三井美奈】フランス下院は20日、中国が新疆(しんきょう)ウイグル自治区でジェノサイド(集団殺害)を犯していると非難する決議を採択した。北京冬季五輪の開幕を前に、決議は少数民族ウイグル族に対するジェノサイドを政府が公式に認定し、非難するよう求めた。
 決議は、新疆ウイグル自治区では強制労働が行われ、拷問、性的虐待についても証言があると指摘した。強制不妊政策でウイグル族の人口が抑制され、子供の連れ去りも横行していると批判。中国には「ウイグル族全体、またはその一部を抹殺しようとする意図がある」とし、ジェノサイドに相当すると明記した。
 決議案は、中道左派の野党、社会党主導で提出され、マクロン大統領の中道与党、共和国前進も支持に回った。採択では賛成169票に対し、反対が1票、棄権が5票だった。
 仏メディアによると、ウイグル族への弾圧ではこれまでに、カナダやベルギー、オランダ、チェコリトアニア、英国の国会が、ジェノサイドに言及した決議や動議を採択している。米国では政府が新疆ウイグル自治区でのジェノサイドを認定している。」
   ・   ・   ・