☭40」─1─ロシア外務省は、北方領土領有で日本の高校教科書検定を批判。~No.157No.158No.159 

    ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・     
 4月9日23:06 MicrosoftNews 共同通信社北方領土で日本は「うそ」 ロシア、教科書記述
 【モスクワ共同】ロシア外務省のザハロワ情報局長は9日の定例会見で、日本の高校の地理や公共の教科書に北方領土が日本の「固有の領土」と表記されていることに触れ「歴史の真実と第2次大戦の結果に矛盾するうそのステレオタイプを、日本政府が若い世代に教えているのは遺憾だ」と批判した。
 ザハロワ氏は「(日本政府が)ロシアに対し根拠のない領土要求のキャンペーンを繰り広げている」と批判。「南クリール諸島(北方領土)に対するロシアの主権は争いようがない」と主張、教科書を巡る日本の対応はロシア社会の怒りを呼んでおり、日ロ関係に否定的な影響を及ぼすと警告した。」
   ・   ・   ・   
 4月10日 MicrosoftNews NNN24「ロシア外務省、日本の高校教科書検定を批判
 ロシア外務省のザハロワ報道官は9日、日本の教科書で北方領土が「固有の領土」と記載されていることを批判しました。
 ザハロワ報道官は日本の文部科学省が先月30日に公表した高校教科書の検定結果について、日本政府が歴史的な真実と第2次大戦の結果に反する誤った考え方を若い世代に押し付けていると批判しました。その上で、ロシアに対して根拠のない領有権の主張を強めることは遺憾だとしています。
 また、「北方領土の領有は第2次大戦の結果でロシア連邦の主権は議論の余地がない」とするロシア側の立場を踏まえ、「2か国関係の雰囲気へ悪影響を与える可能性のある、深い憤りをもたらしている」と反発しました。」
   ・   ・   ・