🗽96」97」─1─カリフォルニア州3分割住民投票の是非。2018年。~No.315No.416No.317No.318 @ ・  

   ・   ・   ・   
 プロフィールに、6つのブログを立ち上げる。 ↗
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 カリフォルニア州は、アジア系移民が多い州である。
   ・   ・   ・   
 カリフォルニア州は、反日感情が強い州であり、韓国系アメリア人は従軍慰安婦像と石碑を中国系アメリカ人は南京虐殺記念館をそれぞれ作り反日運動を活発化させ、日系アメリカ人へのイジメや嫌がらせが頻発して深刻な問題となっている。
   ・   ・   ・   
 カリフォルニア州は、カナダのバンクーバー同様に、戦前は反日派による排日運動の中心地であった。
   ・   ・   ・   
 太平洋戦争の原因の1つに、カリフォルニア州の人種差別による日系移民排斥運動が数えられていた。
 日本民族日本人は、アメリカの日本人排斥の人種差別に激怒し、日米開戦に狂喜して賛成した。
   ・   ・   ・   
 日本人は、軍部や軍国主義者に騙された被害者ではなく、戦争を全面的に支持し、進んで兵士となって戦場に出征した。
   ・   ・   ・   
 戦争に反対した日本人は、アメリカなどの白人による理不尽な人種差別を支持し、日本人排斥を当然の事であるとして受け入れた日本人である。
   ・   ・   ・   
 2018年7月18日 産経ニュース「米カリフォルニア、3州に分割? 住民投票実施へ
 【ロサンゼルス=住井亨介】全米最多の人口を抱えるカリフォルニア州を3分割する提案の是非を問う住民投票が、11月の米中間選挙に合わせて実施されることになった。巨大な経済規模を誇る同州の分割が国内外に与える影響は大きいが、州と連邦議会の同意を経なければならないなど、実現のハードルは高く成否は不透明だ。
 提案は、同州をサンフランシスコや州都サクラメントの「北カリフォルニア州」▽最大都市ロサンゼルスなどの「カリフォルニア州」▽サンディエゴなどの「南カリフォルニア州」−に分割にする内容。シリコンバレーベンチャー投資家が、行政サービスを地域密着型に変えるべきだとして住民投票を呼びかけ、署名が40万件を超え州法で必要とされる数を超えた。
 州人口は約3981万人。総生産は2兆7470億ドル(2017年)で英国の国内総生産(GDP)を上回る経済規模を誇る。分割は税制を複雑化させ、企業活動を阻害するとの指摘もある。
 同州で伝統的に強い地盤を有する民主党も、分割案には否定的な立場とみられる。州南部には共和党が強い地域があり、分割で政治的影響力が低下する恐れもあるためだ。仮に住民投票で賛成が多数となれば民主党が多数を占める州議会にかけられることになり、否決される可能性が高い。
 ロサンゼルス・タイムズ紙によると、同州が合衆国に加入した1850年以来、分割や独立といった提案は200回以上持ち上がっては消えたという。
   ・   ・   ・   
 7月19日11:13 産経ニュース「米カリフォルニア州分割の住民投票、中止に 州最高裁が命令
 【ロサンゼルス=住井亨介】11月の米議会中間選挙に合わせて行われることになっていたカリフォルニア州を3分割する是非を問う住民投票をめぐり、同州最高裁は18日、投票を実施しないよう州当局に命令した。「(投票内容の)妥当性に重要な疑義が生じたため」としている。米メディアが伝えた。
 現在の州法が破棄されることによる環境への影響を懸念した環境団体などが、「州組織の変更には、住民投票の前に州議会での3分の2以上の賛成が必要」だとして提訴していた。
 最高裁の命令はこうした主張を認めた形だが、住民投票を先送りするか廃案とするかについては法的に検討することも命じた。
 住民投票シリコンバレーベンチャー企業投資家が提起し、40万を超す有効署名を集めて州当局に提出して認められていた。」
   ・   ・   ・   
 7月19日20:58 産経ニュース「米カリフォルニア州の分割住民投票が中止に 州最高裁が命令
 【ロサンゼルス=住井亨介】11月の米中間選挙に合わせて行われることになっていたカリフォルニア州を3分割する是非を問う住民投票をめぐり、同州最高裁は18日、投票を実施しないよう州当局に命令した。 
 「(投票内容の)妥当性に重要な疑義が生じたため」としている。米メディアが伝えた。
 現在の州法が破棄されることによる環境への影響を懸念した環境団体などが、「州組織の変更には、住民投票の前に州議会での3分の2以上の賛成が必要」だとして提訴していた。」

   ・   ・   ・