🐒8」ー1ー中国人犯罪組織によるミャンマーでの人身売買。~No.22 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2022年11月25日 MicrosoftStartニュース NNA ASIA「【ミャンマー】中国組織がミャンマーで人身売買、比人救出[社会]
株式会社NNA
 © 株式会社NNA 救出されたフィリピン人(フィリピン上院提供)
 フィリピン上院は21日、ミャンマー東部カイン州(旧カレン州)で活動する中国人組織による人身売買の被害に遭っていたフィリピン人12人を救出したと明らかにした。リサ・ホンティベロス議員が公聴会で報告した。
 救出されたフィリピン人は、タイ国境にあるチャイナタウン「シェエ・コッコー新都市」で、暗号通貨詐欺への加担を強いられていた。暗号通貨を利用したマネーロンダリング資金洗浄)に関わる中国人組織によるものだとされる。
 12人のうち公聴会で証人となった人物は、フェイスブックなどの会員制交流サイト(SNS)を使った暗号通貨投資の勧誘を強制されていたと証言。「逃げようとしたらスタンガンで殴る」と脅されたと述べた。
 シュエ・コッコー新都市開発は2017年に始まった。大規模な不動産開発に伴い、サイバー犯罪やカジノ運営を手がける中国人組織が流入。複数の人権団体が、中国マフィアが法の目をかいくぐる手段としてシュエ・コッコーを使っていると指摘している。
 ミャンマーとタイに拠点を置く30の団体から成るカレン平和支援ネットワークは、シュエ・コッコーを中国人組織によるオンラインギャンブルの「単なる隠れ蓑だ」と表現。20年にカンボジアでオンラインギャンブルが禁止されたことを受け、シュエ・コッコーが新たな代替地になると批判していた。
 ミャンマーでは、フィリピン人だけでなく、タイ人やマレーシア人、カンボジア人、ラオス人、中国人らも犯罪組織に売り渡され、違法行為を強いられているという。
   ・   ・   ・   
 11月25日13:33 産経新聞「アジアの今
 物価高騰のミャンマー、4割が貧困層
 有料会員記事
 物価高騰に悩むミャンマー国軍は中国との国境貿易再開に望みを託す。ゲートの向こうが中国側=2019年12月、ミャンマー東北部シャン州ムセ
 国軍とアウンサンスーチー派による事実上の内戦が続くミャンマーで、国民生活に関わるさまざまな物資の価格が高騰し、総人口の4割が貧困層に陥るという危機的状況が続いている。コメの生産も大幅に減少し、外貨獲得も難しい情勢だ。唯一の頼みは中国とロシアだが、ともに協力は限定的だ。
 毎日の食生活に欠かせない食用油(パーム油)の小売価格について、昨年2月の軍事クーデター以降、政権を支配する国家治安評議会は10月31日からの販売基準価格を1ビス(約1600グラム)当たり4225チャット(現在の為替レートで約280円)と制定。しかし、最大都市ヤンゴン市内の商店主らによると、実勢価格は9500~10000チャットと2倍を超えているという。食用油は多くを輸入に頼っており、世界的な物価の上昇で再び値上げが進行している。」
   ・   ・   ・