🐖9」─8─パキスタン武装組織バルチスタン解放軍による孔子学院に対する自爆テロ。~No.69No.70 ⑦ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 中国共産党は反宗教無神論である。
   ・   ・   ・   
 2022年4月26日23:07 産経新聞パキスタンの「孔子学院」で爆発 中国人院長ら3人死亡
 【シンガポール=森浩】パキスタン南部カラチのカラチ大学で26日、大規模な爆発があり、地元警察によると、中国人3人を含む4人が死亡した。国内の武装組織「バルチスタン解放軍」(BLA)が犯行声明を出した。
 爆発は同大学内にある中国政府が中国語普及の国外拠点とする教育機構「孔子学院」付近で発生。死亡したのは学院の中国人院長や教員だという。地元警察は、全身を覆う衣装「ブルカ」を着用した女性が自爆テロを起こした可能性があるとみて捜査している。
 パキスタンは巨大経済圏構想「一帯一路」への参加などを通じて中国接近を進めているが、BLAなどは「地元の資源を奪っている」と主張して中国人を標的にしたテロを繰り返している。2021年7月には北西部で中国人技術者9人が死亡するテロ事件も起きた。」
   ・   ・   ・   
 4月27日14:14 MicrosoftNews テレ朝news「孔子学院狙った自爆テロで4人死亡 中国政府が非難
 © テレビ朝日 孔子学院狙った自爆テロで4人死亡 中国政府が非難
 パキスタンで26日に起きた自爆テロで中国人3人を含む4人が死亡したことについて、中国政府は「強烈な非難を表明する」と強調しました。
 中国外務省は27日、事件では中国語を教える孔子学院のバスが狙われたとし「強烈な非難と強い憤りを表明する」としました。
 さらに、パキスタン側に断固とした取り締まりを求め、「黒幕は必ず代償を払う」と警告しました。
 パキスタンのシャリフ首相はイスラマバードにある中国大使館を弔問に訪れています。
 中国メディアによりますと、死亡したのは孔子学院の59歳の院長や教師ら3人とパキスタン人の運転手の合わせて4人で、バスは学院と宿舎を行き来していました。
 この事件では、これまでも中国人を標的にしてきたグループが犯行声明を出しています。」
   ・   ・   ・    
 4月27日15:07 MicrosoftNews 新華社「カラチ大学孔子学院バス自爆テロを非難 中国外交部
 © 新華社 カラチ大学孔子学院バス自爆テロを非難 中国外交部
 中国外交部。(資料写真、北京=新華社記者/李賀)
 【新華社北京4月27日】中国外交部報道官は27日、パキスタン・カラチ大学孔子学院のバスがテロ襲撃に遭ったことについて記者の質問に答えた。
 報道官は記者から「報道によると、カラチ大学孔子学院のバスが自爆テロ襲撃に遭った。関係の状況はどうか。中国の対応措置は」との質問を受け、次のように述べた。
 26日午後、パキスタン・カラチ大学孔子学院のバスが校内で自爆テロ襲撃に遭った。これまでに中国人教師3人が死亡、1人が負傷したほか、複数のパキスタンの関係者が死傷した。中国は今回の重大テロ事件に強い非難と極めて大きな憤りを表明し、不幸にも犠牲となった関係者に深い哀悼の意を表するとともに、負傷者と犠牲者の家族に見舞いの意を表す。中国外交部と在パキスタン中国大使館・領事館はいち早く緊急対応態勢を取った。呉江浩(ご・こうこう)外交部長助理(次官補)は中国駐在パキスタン大使に緊急に電報を送り、極めて重大な懸念を伝え、パキスタンが直ちに事件を徹底調査し、犯人を逮捕して法に基づき厳しく処罰するとともに、万全の措置を取って在パキスタン中国公民の安全を全力で保障し、こうした事件の再発を絶対に防ぐよう要求した。中国の在パキスタン大使館とカラチ総領事館は現在、パキスタン側と全力で善後処置を進めている。
 パキスタンのシャリフ首相は26日夜、中国大使館を弔問し、パキスタン政府は事件を深く捜査して犯人を厳しく処罰するとともに、中国の在パキスタン関係者、事業、機関の安全確保を全面的に強化し、いかなる勢力もパキスタンと中国の友情を壊すことを決して許さないと表明した。シンド州とカラチの現地政府の関係当局は既に捜査を全面的に進め、犯人逮捕に向け取り組んでいる。
 中国外交部と在パキスタン大使館・領事館は引き続きパキスタンの関係機関に対し、善後措置と負傷者の手当てにしっかり取り組み、今回の事件を起こしたテロ組織を断固取り締まるよう促す。中国人の血を無駄に流させることはできない。今回の事件の黒幕は必ず代償を払うことになる。
   ・   ・   ・