🦟20」─1─中国軍のUAE軍事基地。~No.59No.60 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2021年11月22日 MicrosoftNews 読売新聞「UAEの港、中国が軍事用施設を秘密裏に建設…米が懸念伝え作業停止
 【ワシントン=蒔田一彦】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は19日、中国がアラブ首長国連邦(UAE)の港に、軍事用とみられる施設を秘密裏に建設していたと報じた。UAEは米国の同盟国で、米軍が駐留している。米側がUAEに繰り返し懸念を伝えた結果、建設作業は最近になって停止されたという。
 WSJによると、施設が建設されていたのはUAEの首都アブダビから北方約80キロ・メートルのハリファ港で、中国企業が運営するコンテナターミナルがある。米情報機関は約1年前に中国の不審な活動に関する情報をつかみ、今年春に衛星写真の分析で「何らかの軍事施設を建設している」と結論付けた。
 米国は、「UAE国内における中国の軍事的存在は、米国とUAEの関係を脅かす可能性がある」と警告し、建設停止を求めて協議を重ねた。バイデン大統領も今年5月と8月、自らUAE側に懸念を伝えたという。
 UAEが軍事施設の建設を事前に把握していたかどうかは不明だ。在米UAE大使館の報道担当者はWSJに、「中国軍の基地や拠点を受け入れるという合意や計画、協議があったことはない」と述べた。
 中国は東アフリカのジブチに基地を持つほか、パキスタンスリランカに建設中の港も軍事利用が可能とみられている。」
   ・   ・   ・