🔯64」─3・C─天皇陛下はエリザベス女王国葬での特別扱いを固辞した。~No.240 ㉘ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2022年9月20日 6時0分 MicrosoftNews 女性自身「天皇陛下「乗り合いバス」で会場へ…エリザベス女王国葬での“特別扱い”固辞に「誇らしい」と感動の声
 ウェストミンスター寺院に到着された天皇皇后両陛下(写真:Mark Stewart/Camera Press/アフロ)
 9月19日午前11時(日本時間午後7時)から行われた英国のエリザベス女王国葬。日本からは天皇皇后両陛下が参列されたが、使用された“交通手段”に称賛が集まっている。
 英国史上最長となる70年間にわたって在位したエリザベス女王。それだけに女王を見送る国葬には、天皇皇后両陛下をはじめ、アメリカのバイデン大統領(79)、フランスのマクロン大統領(44)など世界各国の要人約500人も参列。
 ロンドンのウェストミンスター寺院で約1時間にわたって営まれた国葬。葬儀前には96年の生涯にちなみ鐘が96回鳴らされ、カンタベリー大主教の説教が行われたのち、イギリス全土で2分間の黙とうを捧げられた。また葬儀の様子は世界各国で生中継され、数十億人が視聴したとみられている。
 世界中の首脳や国家元首が一堂に会するということもあって、警察官を約1万人動員するなど警備のレベルも史上最大規模に。なかでも移動方法が悩みのタネだったという。
 「国葬で世界のトップに何かあったとなれば、国際問題に発展しかねないので、厳重な警備が求められました。しかし世界各国からの要人約500人を個別に終始警備するのには限界があります。そこでイギリス当局は国葬会場までの移動方法として、原則的にバスを使用し、トップが乗り合う形で会場に来ることを求めたそうです。
 しかし、警備上の理由からバス移動が適用されない人物も。イギリスのタイムズ紙は、バイデン大統領、マクロン大統領、天皇陛下らが除外され、専用車で会場に来ることになるのではないかと12日に報じています」(全国紙記者)
 一部で“特別扱い”を受けることが報じられた天皇皇后両陛下だったが、現地時間の午前10時頃に宿泊先のホテルを出発され、王立病院の敷地内で護衛付きのバスに乗り換えられた。
 そして、各国の国王などと乗り合いで会場に向かわれたのだ。
 「陛下は18日にバッキンガム宮殿で行われたチャールズ新国王主催のレセプションにも各国のトップとバスに乗り合わせて参加されました。専用車での移動の打診もあったと思いますが、お断りになられたのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)
 “特別扱い”を固辞された陛下のご判断にネット上では感動する声が相次いでいる。
 《なんと思慮深い。特別扱いをあえて求めないとは》
 《特別扱いなど一切リクエストなさらない陛下。誇らしい気持ちになる》
 《両陛下は特別車を用意される数少ないメンバーの中に入っていたと記憶しています。きっとお断りになり他の要人達と一緒にバスに乗ったんですね。イギリスでは、その判断が日本ならではの慎ましさと表現されていて誇らしい気持ちになりました》」
   ・   ・   ・   
 9月21日09:41 MicrosoftNews KYODONEWS 共同通信「女王国葬、英で2800万人視聴 BBC放送、人口の4割
 © KYODONEWS 19日、ロンドン郊外ウィンザー城の近くで、埋葬に向かうエリザベス英女王のひつぎの様子を大型スクリーンで見る人たち(ロイター=共同)
 【ロンドン共同】英BBC放送は20日、ロンドンのウェストミンスター寺院で19日に執り行われたエリザベス女王国葬などの行事について、英国でのテレビ中継の視聴者がピーク時に約2800万人に上ったと伝えた。英国の昨年の人口推計は約6700万人で、少なくとも4割の人が視聴したことになる。
 19日は特別に休日となり、英各地ではパブや映画館のほか、公園や教会に設置されたスクリーンで市民が国葬の様子を見守った。こうした視聴者は、BBCが伝えた人数に含まれていない。スマートフォンのアプリやパソコンでの視聴も含まれておらず、実際にはさらに多くの人々が目にしていた。」
   ・   ・   ・