🎄65」─5─戦前日本の埋もれた功績(人道貢献)に光を当てた初代駐日ポーランド大使の特別展。~No.228 ⑱ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 世界は、戦前日本を再評価すべきである。
 中国共産党、ロシア、韓国・朝鮮、左派系日本人には、歴史的な人道貢献や平和貢献をおこなった戦前日本の昭和天皇と軍部・陸軍を非難・批判する資格はない。
   ・   ・   ・   
 昭和天皇東条英機松岡洋右松井石根A級戦犯達の自己犠牲的人道貢献の前では、ヴァイツゼッカー大統領演説の「荒れ野の40年」など偽善であり無意味である。
   ・   ・   ・   
 2022年9月9日 産経WEST「ユダヤ人避難民を支援 埋もれた功績に光 大阪で初代駐日ポーランド大使の特別展
 多くのユダヤ難民を救ったロメル大使の功績を伝えるパネル展=大阪市中央区
 先の大戦中、ナチス・ドイツの迫害から多くのユダヤ人を救った外交官、杉原千畝(ちうね)とともに人道支援に尽くした当時の駐日ポーランド大使にスポットをあてた特別展「タデウシュ・ロメルと極東のユダヤ人戦争避難民」が、ピースおおさか(大阪市中央区)で開かれている。
 初代駐日ポーランド大使を務めたタデウシュ・ロメル(1894~1978年)は、日本のシンドラーと呼ばれる杉原がリトアニアで発給した「命のビザ」で欧州を脱出し、シベリア経由で日本にたどり着いたユダヤ人の生活を確保。その後、第三国への脱出に向けた避難民のビザなどの手続きに奔走した。
 タデウシュ・ロメル大使(ポーランド広報文化センター提供)
 ロメルは人道支援の一方で、枢軸(すうじく)国側に傾く日本との外交関係維持に努め、ドイツがポーランドに攻め込んだ後も人脈を駆使し、日米開戦の直前まで外交関係を保ち続けたという。
 会場では、激動の時代に生きたロメル大使の功績をパネルや映像で紹介。社会見学で訪れた中学生らは「歴史に埋もれた外交官のことを知って驚いた。そのうえでいま、ウクライナのことを考えると本当に戦争は嫌だ」と話した。
 11日午後2時から、「ユダヤ人たちの救済に尽力した外交官」をテーマに名城大の稲葉千晴教授、ポーランドクラクフ教育大のヤン・リーデル教授が講演する。
 同施設の駒井詩子専門職員は「ロメル大使の活躍があったからこそユダヤ難民たちは救われた。あまり語られることがなかった大使の功績を知ってもらえれば」と話している。
 18日まで、大人250円、高校生150円、中学以下無料。問い合わせは同施設(06・6947・7208)。
   ・   ・   ・   
   ・   ・   ・   
 戦前の軍国日本は、同盟国のナチス・ドイツからの外圧を無視し、友好国のアメリカやイギリスが嫌がっても、天皇と日本を頼って逃げて来たポーランドユダヤ人難民を助けていた。
 現代の平和国家日本は、日本の経済と中国との交易の為に、「友人に嫌がる事はしない」と公言して、中国共産党が行っているウイグル人チベット人・モンゴル人・少数民族・民主派・法輪功などに対する虐殺から目を逸らし、中国共産党に忖度し顔色をうかがい犠牲者を助けようとはしない。
   ・   ・   ・   
 杉原千畝が助けたポーランドユダヤ人難民とは、ドイツ軍占領下の西ポーランドではなく、ソ連軍占領下の東ポーランドから逃げてきたポーランドユダヤ人であった。
 イギリスのポーランド亡命政府とポーランド軍の密命を帯びたポーランド軍スパイは、陸軍の密命を受けて情報収集活動を行っていた杉原千畝に協力していた。
 ポーランド亡命政府とポーランド軍は、ドイツ軍と戦っていたが、同時に連合国の一員であるソ連共産主義勢力をも憎んでいた。
 ポーランド軍は、親日派として日本陸軍と繋がっていた。
 日本陸軍の主流派は、親ポーランド派であって親ドイツ派ではなく、親ユダヤ派であって反ユダヤ派ではなかった。
   ・   ・   ・   
 ロシア・ソ連と国境を接する北欧のフィンランドイスラム教国のトルコやイランは親日派であった。
 特に、イスラム教徒は、反宗教無神論共産主義を激しく憎み、日本陸軍に協力してトルコ・中央アジア満州までの長大なソ連封じ込めのユーラシア防共廻廊(宗教防壁の長城)を作ろうとしていた。
   ・   ・   ・   
 昭和天皇は、親ユダヤ派、差別反対主義者、避戦平和主義者、原爆は非人道的大量虐殺兵器であるとして開発中止を厳命した反核兵器派、難民・被災者・弱者などを助ける人道貢献を求め続け、戦争には最後まで不同意を表明し、戦争が始まれば早期に講和して停戦する事を望むなど、人道貢献や平和貢献に努めた、勇気ある偉大な政治的国家元首・軍事的大元帥・宗教的祭祀王であって戦争犯罪者ではない。
 同時に、日本の歴史上最も命を狙われた天皇である。
 昭和天皇や皇族を惨殺しようとしたのは日本人共産主義者テロリストとキリスト教朝鮮人テロリストであった。
   ・   ・   ・   
 靖国神社の心・志・精神とは、人道貢献と平和貢献の事である。
   ・   ・   ・   
 歴史的人道貢献とは。昭和天皇A級戦犯である東条英機松岡洋右松井石根らは、ソ連ポーランド侵略から逃げてきた数万人のポーランドユダヤ人を保護し、ナチス・ドイツゲシュタポと日本人の反ユダヤ派、親ドイツ派の上海ホロコーストを阻止しユダヤ人難民数万人を敗戦後まで守り続けた。
   ・   ・   ・   
 昭和天皇の平和貢献とは、戦争には不同意であったが政府と軍部が決定すれば裁可するが、戦争が始まれば早期に講和を行って戦争を止める事を求め続けた。
   ・   ・   ・   
 日本国内には、天皇制度を廃絶しようとしている反天皇反民族反日的日本人達が高学歴の知的エリートや進歩的インテリに数多く存在している。
   ・   ・   ・   
 現代の日本人、政治家・官僚・学者そしてメディア関係者も誰も重大問題とはせず、沈黙、つまりは黙認している。
 現代の学校歴史教育では、昭和天皇が行った数々の歴史的偉大な功績は否定され抹消されている。
 つまり、生徒・学生で昭和天皇は嫌いが大多数で、昭和天皇が好きだという子供は異常・おかしいとされている。
   ・   ・   ・   
 昔の日本人は、戦場で人殺しの戦争犯罪を行ったが、同時に戦場で人助けの人道貢献や平和貢献を行った。
 現代の日本人は、戦争犯罪を行わないが、人道貢献や平和貢献も行わない。
 事実、中国共産党ウイグル内モンゴルチベットで行っている人道に対する犯罪であるジェノサイドから目を逸らしている。
 興味も関心もないと公言する親中国派・媚中派の政治家や官僚が存在する。
   ・   ・   ・