🦟29」─2─中国共産党は軍事大国。第3の兵器革命、AIとロボット、ドローン。〜No.92No.93 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・     
 2021年4月25日18:21 MicrosoftNews 新華社「夜空にドローン1500機、華麗なショーを披露 福建省福州市
 © 新華社 夜空にドローン1500機、華麗なショーを披露 福建省福州市
 【新華社福州4月25日】第4回デジタル中国建設サミットと第1回中国(福州)国際デジタル製品博覧会の開幕を翌日に控えた福建省福州市で24日夜、1500機のドローンによるショーが開かれ、一糸乱れぬ動作で市民を魅了した。(記者/林凱)」
   ・   ・   ・   
 7月9日 MicrosoftNews ORICON NEWS「“第3の兵器革命”AIは戦争をどう変えるのか? 『NHKスペシャル』で迫る
 © ORICON NEWS 提供 無人運転の実験映像(画像提供:米軍 )
 激変する社会、生きる人々のリアル、そして大自然のスペクタクルを追う『NHKスペシャル』。11日(総合 後9:00~9:49)の放送では「AI戦争 果てなき恐怖」と題し、AIによって激変する戦争の姿を描き出す。番組ナビゲーターは女優の森七菜。
 私たちの暮らしのあらゆる領域に浸透するAI技術。AIの軍事利用は、火薬、核兵器に続く、第3の兵器革命といわれ、開発にしのぎを削るアメリカ・ロシア・中国などの軍事大国は、2030年の“実装化”を打ち出している。すでに軍への配備が始まったAI搭載のドローンや戦車に加え、戦争の勝敗を左右する作戦立案や部隊の意思決定など、軍事の中枢にもAIの導入が進められようとしている。
 これまで人類は、新しい兵器や戦術が登場する度に、国際条約を結び戦争の拡大を食い止めようとしてきた。自衛目的以外の戦争は違法とされ、国際社会が厳しく監視する体制が整えられてきた。しかし、現在、AIの軍事利用を規制するルールはなく、各国が覇権を競い合っているのが実情だ。国連では、新たなルール作りに向けて、政府代表や専門家による議論が始まったが、規制を求める国と開発を進める国との間の溝は埋まっていない。
 一方、こうした現状を見かねて、独自に動き始めた若者たち。グーグルの元エンジニアや学生が国際NGOと連携して、世界50ヶ国でロビー活動を開始。「AIが第三次世界大戦の引き金になりかねない」として政治家に直接訴えかけるなど、実戦配備の前の禁止条約の策定を呼びかけている。AIの軍事利用は、戦争をどう変えるのか。兵器開発の最前線や未来予想のシミュレーションから、AIと軍事の“悪魔のランデブー”が何をもたらすかに迫る。」
   ・   ・   ・