💠6」─1─トランプ氏が中国批判。中国・韓国など途上国優遇停止も。〜No.17No.18No.19 

  ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2020年7月27日09:52 産経新聞「中国・韓国など途上国優遇停止も WTO改革加速を 米大統領が命令
 ジュネーブWTO本部=23日(三井美奈撮影)
 【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は26日、中国などが世界貿易機関WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令した。90日以内に制度見直しの進展がなければ、米国が一方的に対象国の優遇を取りやめるといい、改革に消極的な加盟国に圧力をかけた。
 トランプ氏は同日、ツイッターで「もっとも裕福な国が途上国だと主張し、ルールを逃れて優遇されている。そんなことは終わりだ!」と述べた。
 トランプ氏は大統領令でUSTRに指示した。大統領令は中国のほか韓国やメキシコ、シンガポールなどを名指しし、途上国との位置づけが不公正だと指摘。USTRが制度を改めさせるため「利用可能なすべての手段」を活用するよう指示している。
 90日後となる10月下旬までに改革が進まない場合、USTRが不適切とみなす国の途上国扱いを取りやめる。優遇打ち切りなどを検討する可能性がある。
 WTOの制度上、途上国と自己申告した国は、先進国から関税免除などの優遇を受けられるほか、貿易自由化の義務も免除される。全会一致を原則とするWTOで、米政府は見直しを提案しているが、中国が反対して議論が進んでおらず、トランプ政権は期限を区切って改革を促した格好だ。30日から再開する閣僚級貿易協議を前に中国に圧力をかける狙いもありそうだ。
   ・   ・   ・   
 5月17日10:11 産経新聞「トランプ氏が中国批判 「発展途上国」扱い疑問視
 15日、ホワイトハウスで記者団に話をするトランプ米大統領(ゲッティ=共同)
 トランプ米大統領は16日、ツイッターで、中国が「発展途上国」として扱われ、数十年にわたり国際機関で米国やほかの国々と比べ、かなりの有利な条件を享受しているとして、現状を疑問視した。「米国よりはるかに人口が多いのに、世界保健機関(WHO)や国連、世界貿易機関WTO)で、わずかな金しか払っていない」と批判した。
 また、新型コロナウイルスが中国から流入するまでは、米国経済は史上どの国よりも最高の状態だったと指摘。すぐに再び、同様の好景気を取り戻すと強調した。(共同)
   ・   ・   ・   
 5月17日13:39 msnニュース AFPBB「中国で偽造紙幣6トン、押収額過去最高の約64億円
 © Fred DUFOUR / AFP 中国の100元紙幣(2019年8月13日撮影、資料写真)。
 【AFP=時事】中国の警察当局は約6トンに上る未使用の偽造紙幣を押収した。額面にして4億2200万元(約63億6300万円)相当で1949年の建国以来、最高の押収額だという。
 中国公安省の14日の発表によると、南部広東(Guangdong)省から北東部黒竜江(Heilongjiang)省にまで広がる貨幣偽造組織のメンバー16人が、警察の合同捜査で逮捕された。偽造紙幣の他、その製造機械や原料も押収した。
 中国ではこのところ「微信支付(WeChat Pay、ウィーチャットペイ)」や「アリペイ(Alipay)」などのモバイル決済システムを日常的に消費者が増えており、全土で有形通貨が廃れつつある。【翻訳編集】AFPBB News
   ・   ・   ・