🐉70』─3─武漢肺炎の中でのバルカン半島と一帯一路構想。~No.204No.205No.206 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2020年4月24日20:14  msnニュース  Reuters「ハンガリーセルビアの首都結ぶ高速鉄道建設、中国が融資へ
 © Reuters/BERNADETT SZABO ハンガリーセルビアの首都結ぶ高速鉄道建設、中国が融資へ
 [ブダペスト 24日 ロイター] - ハンガリーと中国は、ハンガリーの首都ブダペストセルビアの首都ベオグラードを結ぶ高速鉄道の建設資金の85%前後を中国が融資することで合意した。残りの15%はハンガリーが拠出する。バルガ財務相が24日、発表した。
 バルガ財務相は自身のフェイスブックに投稿したビデオで、中国の融資は固定金利で、早期返済のオプションがあると説明したが、具体的な融資条件は明らかにしなかった。
融資条件で最も重要なのは金利水準だが、ハンガリーでは今月に入り、総額21億ドル規模とみられる鉄道建設事業を巡る契約に含まれるすべてのデータを10年間機密扱いとする法案が策定された。
 バルガ財務相は「融資契約はハンガリーにとって有利で安心できるものだ」とし、融資条件は「現在利用可能な資金調達手段と比べて好ましい」と述べた。
 高速鉄道の完成は2025年の予定で、中国の製品がギリシャから西欧諸国に運ばれることになり、ハンガリーは欧州の物流ネットワークの中心になると語った。
 中国、セルビアハンガリーの3カ国は2014年に総延長370キロに及ぶ高速鉄道建設計画について覚書に署名したが、計画の実現は大幅に遅れている。
   ・   ・   ・   
 4月24日09:33 産経新聞「120兆円規模のコロナ復興基金を創設へ EU首脳会議
 EU首脳はテレビ会議を実施した=23日、コペンハーゲン(ロイター)
 【パリ=三井美奈】欧州連合(EU)は23日、テレビ会議形式の首脳会議を行い、新型コロナウイルスで打撃を受けた経済再生に向け、「復興基金」を設けることで合意した。基金の規模は、少なくとも1兆ユーロ(117兆円)を目指す。ウイルス感染対策でバラバラだったEUが、ようやく連携に動き出した。
 復興基金は、被害の大きかった観光業や航空業、イタリアやスペインの都市封鎖で生産停止を迫られた製造業を支援する狙いがある。EUの2021~27年中期予算に組み込む計画で、フォンデアライエン欧州委員長は「兆(ユーロ)単位の規模にする」と述べた。イタリアのコンテ首相はツイッターで「すばらしい進展。数週間前には考えられなかったほどだ」と成果をたたえた。
 基金については、オーストリアのクルツ首相が「支援は貸付融資であるべきだ」とツイッターで発信。フランスのマクロン大統領は「債務の上乗せになる」として補助金にすべきだとの立場を示し、対立が残る。だが、今会議でEU首脳は「コロナ債」と呼ばれるユーロ共同債をめぐる論議をいったん棚上げした。マクロン氏は「一部がダメになったら、欧州全体がダメになる」と結束を訴えた。
 EUではイタリアやスペイン、フランスなど9カ国が、被害国支援の仕組みとして共同債の発行を要求。共同債では健全財政国が、南欧債務国の借金を肩代わりすることになるため、ドイツやオランダ、オーストリアが反対し、「南北対立」が続いた。今月初めにはユーロ圏財務相会合で5400億ユーロ(約63兆円)の支援策が決まったが、コンテ氏は「十分でない」と不満を表明していた。
 欧州委員会によると、EU加盟国が、これまでに表明した緊急経済策の合計は1兆8千億ユーロにのぼる。フォンデアライエン氏は復興基金の設立に向け、現在は域内総所得(GNI)の1・2%のEU予算を、今後2~3年は2%規模に増額する必要があると訴えた。
   ・   ・   ・   
 4月23日 産経新聞「新型コロナ死者18万人超す 感染者260万人に
 米ニューヨークの公共バスでは、新型コロナウイルスから運転手を守るため乗客エリアとの間にチェーンが張られている=22日(ロイター)
 米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が22日、世界全体で18万人を超えた。21日に17万人を上回ったばかりだった。各国での検査態勢の拡充も反映し、感染者は22日に世界全体で260万人を超えた。
 死者は3月31日に4万人を上回ってからは、1~2日ごとに1万人以上増えてきており、被害拡大が衰える気配はない。約4万6千人の米国が最も多く、イタリア、スペイン、フランスの欧州3カ国は各国の死者が2万人を超えている。
 世界保健機関(WHO)の21日付状況報告によると、死者の65%は欧州地域事務所管内(トルコや旧ソ連諸国を含む)から。米国と合わせ、死者の9割近くが欧米に集中しており、深刻な被害状況が浮き彫りとなっている。(共同)」
   ・   ・   ・