🐉132』─1─“爆買い”中国人に抗議 香港、境界付近でデモ. ~No.431No.432 終わり。

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2020年1月5日 産経新聞「“爆買い”中国人に抗議 香港、境界付近でデモ
 5日、香港・上水で行われた中国人の“爆買い”に抗議するデモ(藤本欣也撮影)
 【香港=藤本欣也】中国との境界に近い香港・新界地区の上水で5日、転売目的で“爆買い”する中国本土の買い物客に抗議する集会が行われた。集会後、若者ら約1万人(主催者発表)が「転売する中国人を追い出せ!」「愛国心があるなら(中国本土で)国産品を買え!」などと叫びながら商店街をデモ行進した。
 ふだんならスーツケースを引きずりながら歩く中国人客でにぎわう商店街も、集会・デモが予定されていたこの日はシャッターを下ろす店がほとんどで、中国人客の姿も街から消えた。
 上水では中国人客の“爆買い”に伴い、日用品などの物価も高騰。集会・デモを主催した民主党の林子●(王へんに京)北区議会議員は「レストランの値段は香港島の中心部と変わらないほど高い」と指摘する。
 商店街では中国人客目当ての薬局や化粧品店ばかりが営業するようになった。上水に住む44歳の女性は「中国人客が増えて、もうかっているのは一部の店。私たち市民は暮らしが不便になった」と話した。
 それでも最近は抗議活動の高まりを受け、上水に来る「中国人客数が半減」(香港紙)し、化粧品店などの閉店も相次いでいる。」
   ・   ・   ・